ゆのさんの 『 ボーイズ・ラブのお座敷 』

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2017/04/11 17:48   >>

ナイス ブログ気持玉 109 / トラックバック 0 / コメント 14

          


           先日の週末はが満開
          近くの公園もお花見でたくさんの人がレジャーシートを広げて・・・
          ゆのさんも、あの着物と帯、って決めていたのに


              土日とも    

            そして、今日も


          でーも


        poppy-23様からTOPページに桜のバナーを頂いてご機嫌です

画像


 行き暮れて木の下蔭を宿とせば花や今宵のあるじならまし             
           
            poppy-23様がチョイスしてくださったのは、平忠度の和歌

        ”落武者となった忠度が敗走の途中に日が暮れてしまい、
        一夜の宿を乞う人家もなく、やむなく野宿の場所に
        大きな桜の木の下を選んだところ、桜の花がまるで
        宿の主がもてなすかのように、自分の心を慰めてくれた、
        と言う解釈

       一の谷の合戦に敗れた忠度は、敗走行の途中で、
       源氏方の追手に討たれるが、そのとき鎧の箙に、この歌が
        結び付けられていたと言う。”  (参考:yahoo 知恵袋)


           桜にまつわる句はたくさんあって、どれも趣き深いですね



             

    

画像


                     仕事場から裏庭の桜の枝が見えます
画像



              新人さんの青森のお土産
画像 画像


             帰宅時は、おなかがすいてるからお店に寄るとつい買っちゃう
            ほっかほかの誘惑
画像



         上品な甘さ、ル・パテシエ ヨコヤマのキャラメルと洋梨の焼き菓子
画像




               頂きました
            三方六で有名な柳月さんのスイーツ
画像 画像




             
画像
画像


             我が家にも 黒猫ラングのチコが来てくれました
              こと様








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 109
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
桜のバックデザイン〜素敵ですね(^_-)-☆
桜に包まれてるようで嬉しくなります〜
とはいえ、現実は冷たい雨、、、涙雨ですね〜

今日はイカ墨に黒猫ですか〜!?
桜には青が似合うけれど〜
黒も有り!? いけるかも〜〜ね!
何はともあれこんな日は花より団子
空腹にはかないませんネ〜
私も今日は寒いから焼き芋にしようかな!?
miki
2017/04/11 22:18
おはようございます。
今年は青空と一緒に桜を楽しむ時間が本当に少なかった様に思います、昨日の雨も花散らしだったようですから…。
どのスィーツも別腹にちゃんと入れちゃいそうですね
そうそうmikiさんの言われている様に花より団子です、この時間でも食べたいなぁ〜って思ってしまいますもの‥スィーツって罪作りですよね(笑。。。


きょんたん
2017/04/12 06:49
週末はホント、雨が多かったですね。
桜の写真、私もたくさん撮ったのに
載せてるのはごく一部です。
見てくださいね。
桜のバナー、いいですね。。
そして、和歌もとても素敵です。(*^-^*)

いか墨カスター、おいしそう〜〜(*^-^*)
やきいもと洋梨の焼き菓子もおいしそう。
黒猫ラングもかわいい、おいしそう。
ゆのさんも私もスイーツの春ですね。(*^▽^*)
あこ
2017/04/12 13:59
miki様
こんにちは
コメントありがとうございます
桜はなんとも心が癒されます〜
花あり、忘れてはいけない団子
スイーツを頂いて幸せいっぱいです
なんとか今週末まで桜がもって欲しいです〜
今度、ぜひmiki様のお着物姿
お披露目してください
ストレートの長髪、くせ毛の私には憧れです!!!
ゆの
2017/04/12 18:18
きょんたん様
こんにちは
コメントありがとうございます
花とお天気のタイミングがなかなか合わない今年
なんとか今週末リベンジしたいところです
八重桜が咲いていると良いのですが
夕食前でも、夕食後でも
別腹OK今日もスイーツの誘惑に・・・
ゆの
2017/04/12 18:22
あこ様
こんにちは
コメントありがとうございます
ラストチャンスの今週末にもう一度が見れるといいですね〜
桜にちなんだ句はせつなかったり、幻想的な世界へ誘われたり
素敵なものがたくさん
黒猫ちゃんのラングはクリームがサンドされています
柳月さんの幸せのおすそ分けを頂きました
ゆの
2017/04/12 18:29
こんばんは♪
雨降りでお花見に行けない!
なんてお気の毒!折角キメたのに。
我が街は晴れ間ばかり、夜桜を眺め
ながらの宴会に行って来ましたよ^^

甘いお菓子の食べ過ぎに要注意!
ぷりめいら
2017/04/12 23:00
♪ こんばんわ
poppy-23様のバナー!今回もイイ感じ◎
猫と暮らしてないようだけど
でもとても猫がスキって感じが伝わります◎
黒猫のお菓子!おいしそうですne
黒猫は日本では一時期不吉なとか言われてたけど
世代が変わりつつある中それもなくなってきて
とてもイイ感じだと思います◎
以前に関わった野良猫のクロを思い出した☆
アメネコ
2017/04/12 23:35
ゆの様こんばんは。
いつも拙画を飾っていただき、ありがとうございます。
本当に、今年の春は異様ですですね
なかなか寒さが抜けなくて、桜も咲かずに、やっと咲いた!
と、思ったら雨、そして寒気。
桜の季節ならではの置物の着方
学ばれれば学ぶほどに面白いのでしょうね。
実は「忠度」大好きなんです〜。
紹介していただいてありがとうございます
poppy-23
2017/04/12 23:51
こんにちは。

そちらは雨が続いたんですね。
大阪は日曜日は午後からいい天気になりました。
私は和歌山の和歌山城と紀三井寺に桜を見にいってました。
満開で綺麗でした。
大阪も、まだ桜は咲いてます。
でももう散ってきてますね〜。
スイーツ、美味しそうですね♪
トトパパ
2017/04/13 11:42
ぷりめいら様
こんばんは
コメントありがとうございます
今週末、リベンジお花見です〜ちょっとお天気が心配・・・
ぷりめいら様は夜桜で楽しい時間を過ごされたのですね
いいなぁ
そうなんです、もうすぐ健康診断
食べすぎのおなか・・・焦っています
ゆの
2017/04/13 20:41
アメネコ様
こんばんは
コメントありがとうございます
poppy-23様、力作の桜の和柄ですよね
可愛いにゃんこも一緒
アメネコ様の仰るとおり
昔は黒猫=不吉でしたが
アニメキャラでも黒猫ちゃんがたくさん
愛されていますよね〜
ゆの
2017/04/13 21:35
poppy-23様
おはようございます
今回も素敵な和柄&桜のバナーありがとうございました
世の桜は散り始めていますが、ここではずっとお花見が楽しめます〜
実は意外と知らない日本史
好きな時代は調べたりするのですが、他は手つかず
最近やっと大河ドラから時代と視野が広がり、そして
poppy-23様のおかげで平忠度を知りました
桜を機に歴史散策も良いですね
ゆの
2017/04/14 08:13
トトパパ様
こんにちは
コメントありがとうございます
和歌山へご家族皆さんと行かれたのですか♪、
ぜひブログでお話お聞かせください〜
この週末が最後の見ごろになりそうです
スイーツは心が幸せになりますネ
ゆの
2017/04/14 17:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨 ゆのさんの 『 ボーイズ・ラブのお座敷 』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる