ゆのさんの 『 ボーイズ・ラブのお座敷 』

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰ってきた三味線

<<   作成日時 : 2017/10/04 18:22   >>

ナイス ブログ気持玉 126 / トラックバック 0 / コメント 20

         

             

          三味線がメンテから戻ってきました
          そして第一回目のお稽古


            ご自宅レッスンなのでドキドキ


              お綺麗で上品な先生です
              礼儀お作法ゼロのゆのさんなので
              ますますドキドキ

            三味線を始めるきっかけは?と訊ねられ

            仮装です、と
          



             頂いた教本

             これが楽譜です
             基本なので記号は少ないですが、曲になってくると
             いろんな文字があって漢文みたい・・・


画像

画像


           早速、撥で三味線の音を出しました
           まだ撥が上手く振れません
           楽譜の記号が表す弦を頭で認識して撥を運ぶ作業まで時間がかかります


            チューナーで調弦

画像


            まず、この説明書を読むのに一仕事




           さらに、PASMOデビュー

画像


            着物をはじめる数年前までは
            歯科に通う年数回しか乗り物を使わなかったので持っていませんでした

             
            


              さらに、演奏会
画像


                日舞に続いて演奏会
                今年はいろいろな体験ができました








しじらの兵児帯《きもの ほ乃香 オリジナル》木綿しじら織の兵児帯おんぶ紐にも最適【***】
きもの ほ乃香
サイズ:約4m (フリーサイズ)  素材:綿100%夏だけじゃもったいない!浴衣にもお着物にも絞めら


楽天市場 by しじらの兵児帯《きもの ほ乃香 オリジナル》木綿しじら織の兵児帯おんぶ紐にも最適【***】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



大人のための兵児帯。軽く涼しい本麻縮み。 麻100% 日本製 送料・代引き手数料無料 レディース 浴衣 夏帯 浴衣用 夏着物 本麻 男性にも
Kimono Factory nono 楽天市場店
 大人のためのシックな本格麻兵児帯 ≪ふんわり軽く・・麻100%の気持ち良さ。≫ ≪大人女性が「あえ


楽天市場 by 大人のための兵児帯。軽く涼しい本麻縮み。 麻100% 日本製 送料・代引き手数料無料 レディース 浴衣 夏帯 浴衣用 夏着物 本麻 男性にも の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 126
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜

いやいや 宇宙文字を見るようで難しそう〜
何でも専門の世界に飛び込むと奥の深さに・・・
ゆのさん 頑張ってね
素敵なお着物姿での演奏 楽しみにしています。
イータン
2017/10/04 22:25
♪ こんばんわ
仮装です・・・って(笑)
先生どんなリアクションしてました?
ゆの様やりますne ◎
楽器は根気しかないです・・・
楽器を演奏する者のアドバイスとしては
でもなるべく楽しくやるために
スキな曲をカバーすることをおすすめします
フレーズなどCDとかに合わせて弾くとか☆
アメネコ
2017/10/04 23:19
三味線の復帰おめでとうです、又、第一回のお稽古お疲れ様です。
え〜”PASMOデビュー”って・・・・・・そうなの!
三味線で曲がかなでられるようになったら、音もアップして
くださいね。がんば。

2017/10/04 23:52
イータン様
おはようございます
まさに宇宙文字です〜
曲の方になるとお習字の本?ぐらいな漢字が並んでいます
これがわかるようになっていくのか
とーってっも不安です
ゆの
2017/10/05 07:29
アメネコ様
おはようございます
動機が・・・
おっと、ここに大先輩が居るではありませんか
アドバイスありがとうございます!!!
長く続けられればいいなぁ、と思います
まだ左手を使っていないので動かせるのかも心配です
アメネコ様とのコラボも夢
取り急ぎ、チューナーを使えるようにしなくては・・・
ゆの
2017/10/05 07:35
温様
おはようございます
緊張の第一回目でした
そうなんです、それまで切符でした〜
いつごろ曲を弾けるようになるのか
とにかく努力あるのみですね
ゆの
2017/10/05 07:43
こんにちは。

へ〜。

これが三味線の楽譜なんですか。
初めて見ました。
さっぱりわからないです。。。
まあ、普通の楽譜も読めないですが。
トトパパ
2017/10/05 13:32
こんにちは。
教本を見てもさっぱり分かりませ〜ん、でも習っていくうちにこれが分かるようになるんですよね(当たり前じゃんね)。
>チューナーで調弦
これで合わせるのですね、便利?に感じますが先ずは説明書を読む事からとは‥簡単に弾けるようにはならないのですね。
初回のお稽古、緊張で肩がガチガチに凝ったとかしませんでしたか?。。。

きょんたん
2017/10/05 17:41
こんばんは。
三味線のお稽古を始められたのですね。
アッパレ、です!!
慣れる、覚える、弾けるまでたいへんだろうと思いますが、「継続は力」と言います。
ゆっくりでも、少しずつでも、頑張ってください!
トンキチ
2017/10/05 21:17
わ〜い お稽古が 始まりましたね
頑張ってくださいね
お着物で三味線を弾くゆのさん
楽しみです
ルーシーママ
2017/10/05 22:35
レッスン、いや、ここはお稽古の方がいいですね
お稽古始まりましたね 楽譜?黄表紙本でも見ているような
譜面はクラッシックでも調律はデジタルなんですね ふふふ
初めはどんな曲を習うのでしょう ワクワクですね
マーシャの乳母や
2017/10/05 22:57
トトパパ様
こんにちは
右上から下に向かって次の左行に移って下へ
という読み方です〜
ゝ は繰り返し 〜 も繰り返しを表示しています
和楽器の楽譜ってきっとこんな感じかもしれませんね
ゆの
2017/10/06 12:57
きょんたん様
こんにちは
1年後、いったいどのくらいまで弾けるようになっているのか・・・
リズム感のない私
でも先生が親切に教えてくださるので
なんとか
初回、汗をかきかきのレッスン
お稽古の後の三味線のお手入れ、
ケースへのしまい方をきちんと教えていただきました
ゆの
2017/10/06 18:01
トンキチ様
こんにちは
昔、ギターは触ったことがあるのですが
撥で弾く三味線、とても難しいことがわかりました
初期投資をしてマイ三味線を準備したので
可愛がりながら続けたいと思います
形はとっても愛らしいです〜
ゆの
2017/10/06 18:04
ルーシーママ様
こんにちは
ルーシーママ様はどのぐらいお稽古されていたのですか
小曲集の譜面を見るとこれよりずっとずっとはるかに複雑で
これがわかるようになるのかなと想像もつきません〜
時代まつりに三味線弾きで参加
いつになることやら・・・
とにかく人前で弾けるようになりたいです
ゆの
2017/10/06 18:11
マーシャの乳母や様
こんにちは
B5サイズの教本は筆で書かれたような譜面
お習字のお手本のようです
まさに和の世界です
まずは右足に三味線の胴を乗せて
左手を添えずに固定できるようになるか
これがなかなか難しいです〜
ゆの
2017/10/06 18:21
三味線のお稽古、始まりましたね。
楽譜、さっぱりわかりませんが楽しそう〜〜(*^-^*)
説明書は読むのが大変ですよね。
pasmoデビュー おめでとう!!
初演奏会もあるのですね。
頑張ってください。

楽しみですね。 (*^-^*) 
あこ
2017/10/07 14:29
あこ様
こんにちは
お稽古始まりました
撥の振り加減とか
想像以上に難しかったです
でもお稽古は楽しいです〜
そうなんです、説明書の説明が難しくて理解できなくて
しまいには眠くなって覚えられません
PASMO便利ですね
この連休はお琴の音を聴いてまいります
あこ様はいかが過ごされますか
日月はお天気が良さそうですね♪
ゆの
2017/10/07 17:13
こんばんは。
三味線のお稽古始まりましたね。
早く弾けますように!楽しみで〜す。
その時は素敵なお着物姿で、待ってますね!
ぷりめいら
2017/10/07 22:24
ぷりめいら様
こんにちは
楽器のお稽古ははじめてなので
緊張です〜
リズム感ゼロなので弾けるようになるのか心配・・・
三味線弾きになって時代まつりへ、が目標です
ゆの
2017/10/08 16:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
帰ってきた三味線 ゆのさんの 『 ボーイズ・ラブのお座敷 』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる